NYで暮らすチョコラブ女子、ココ嬢にくわえて、2011年9月チョコラブ弟ルイを迎えました。
二頭との暮らしや成長日記を気ままに綴っておりますぴかぴか(新しい)
 わんこと暮らす方やわんこ大好きな方からのコメントやリンクお待ちしております黒ハート

 ランキング参加中です。ポチッとクリックでココ&ルイの応援お願いしますハートたち(複数ハート)
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
☆お知らせとお詫び☆ 最近コメントフォームにご記入を頂いてもコメントが反映されないときがあるようです。コメント入力エラーが出た場合は、よろしければ右のメールフォームからメール下さい♪

2013年03月06日

犬にとっての教育テレビ?シーザー・ミラン

療養生活中なので、最近ナショナルジオグラフィックチャンネルのシーザー・ミランのトレーニング番組を自動録画しはじめました。
我が家のチョコラブ姉弟とともに見ることが多いですが・・・

IMG_1205.jpg

神妙そうな顔をしてワタシと一緒にテレビの前に陣取るココルイ。
ルイに至っては完璧やる気あるの?という体制ですが。

IMG_1206.jpg

犬の色んな鳴き声がテレビから聞こえてくるせいか、フタリとも時々テレビをみやってますが、我が家のチョコラブたちは基本、その場に犬がいて鳴いているわけなんてない、と悟っているので大騒ぎするまでもなく。見ていてあんま面白い反応ではないんです。

この日はドッグフードを目の前にすると攻撃性があらわになり、飼い主やシーザーの手に噛み付くイエローラブ ホリーちゃんの話でした。

IMG_1207.jpg

ルイよ・・・それらしく見えても実際は全然見ていないに違いない・・・

このイエローラブは番組中でもフードを取り上げようとしたシーザーの手に噛み付いてしまい、態度が改善されなかったので、1ヶ月シーザーの営む機関へ連れて帰られることになります。
飼い主さんもフードを前にした時のあまりの攻撃性に、怖くて近づけなかったらしいですが、1ヶ月後すっかり改善されたホリーちゃんが一家に戻ってくるのでした。
食べ物を巡って攻撃性が増すような場合、Food Aggressionと言われます。

トレーニングの参考になればいいなーと思いますが、やっぱり題材は割と極端なケースが多く、特に獰猛さや攻撃性をただすようなものがほとんど。一般的ではないのが残念。
願わくば、テレビを見て自分と近いケースが取り上げられている場合に・・・

IMG_1204.jpg

てなかんじで納得しちゃうとオモシロイんだけどなー。ないよなー。

教育テレビは効果無しなチョコラブ姉弟☆バナークリックで応援頂けると励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
posted by Kiki in NY at 11:43| ニューヨーク ☀| Comment(4) | 犬のしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの番組を観てました。
ほんと、極端すぎるわんちゃんたちが多いですよね。
でも、まぁ、そんなふうだからTVでお願いするのでしょうけどね(^^)
以前この方が言ってた言葉・・・
ピーピー音が出るおもちゃはわんこにはあげない方が良い・・・と。
たしかにあれって獲物の声みたいに感じちゃうのかも。

Kikiさん、術後・・・まだ痛みますか?。
早く治ってお散歩へ行けると良いですね〜(^^)
Posted by あとくん at 2013年03月06日 14:58
ルイくん、ほんとしっかり見ている(ように見える・・・)
しんどいママに寄り添ってくれるお二人さんはこれ以上のしつけなんて不要に思えますよ!

お雛様のキャラ弁、なんとも可愛かった☆
しかもレバーでたまらん香りなんでしょうね!
Posted by チョコラブBOSS at 2013年03月07日 06:44
あとくん さん☆

いつもコメントありがとうございます♪ぴーぴー鳴るおもちゃにはシーザーは反対なんですねー!時既に遅しなんですけど・・・我が家・・・w 今さら見始めたのですが、シーザーの犬に対する姿勢はなかなか興味深いですよね。
痛みは術後に比べるとずいぶんよくなりましたが、まだ痛いんですよ〜(涙)でもリハビリを始めました。ほんと早くお散歩にいけるまでに回復したいです!いつもお気遣い頂いて嬉しいです♪ありがとうございます♪
Posted by Kiki in NY at 2013年03月07日 10:54
チョコラブBOSS さん♪

いつもコメントありがとうございまぁす☆ルイ、見た目だけちゃんと見ているみたいに見えますよねーw ココルイは忠誠や服従に関しては問題がないんですけど、ルイは夕食後に粗相をしてしまうことがあるんです(悩)
ひなまつりディナー、思いつきだったのでおにぎり部分しか結局ひなまつりじゃなかったんですけど、ワンズはレバーに大喜びでした♪
Posted by Kiki in NY at 2013年03月07日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


×

