NYで暮らすチョコラブ女子、ココ嬢にくわえて、2011年9月チョコラブ弟ルイを迎えました。
二頭との暮らしや成長日記を気ままに綴っておりますぴかぴか(新しい)
 わんこと暮らす方やわんこ大好きな方からのコメントやリンクお待ちしております黒ハート

 ランキング参加中です。ポチッとクリックでココ&ルイの応援お願いしますハートたち(複数ハート)
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
☆お知らせとお詫び☆ 最近コメントフォームにご記入を頂いてもコメントが反映されないときがあるようです。コメント入力エラーが出た場合は、よろしければ右のメールフォームからメール下さい♪

2012年07月12日

愛犬が怪我したとき。

今日はビーチの続きをアップしようと思ってたのですが、ちょっと事件があったのでネタを変えます。
先日、ランで事故があってチョコラブ弟ルイが打撲をしました。
数日は体を休めないといけないので、外での遊びは禁止。

injured-lab01.jpg

ドッグランでチョコラブ姉のココと猛スピードの追いかけ合いをしていたルイ。
追いつかれてぶつかられた瞬間に、ドッグランの屋根の柱に足をぶつけてしまったのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
キャン!という悲鳴と共に、痛めた足を引きずりながらワタシの方へ歩こうとしていたルイ。正直かなりビックリしましたが、その場で足を触っても特に痛がる様子はなく、幸い骨折ではないみたいだったので、ゆっくり歩いて家まで帰ったけど、家に帰ってからも痛みを感じているのか歩くのがつらそうでその夜はヒヤヒヤしました。
その夜はネットで色々調べながらも患部に冷やしたタオルを何度か変えてあててあげて、翌日近所の獣医さんへ連れて行きました。結果、打撲とのこと。2−3日は安静にさせれば大丈夫らしいです。プレビコックスという一般的な犬用の痛み止めをもらいました。

IMG_8930.jpg

ルイの様子がいつもと違うので、当然ココもしょんぼり・・・
うちのチョコラブたちは広い場所や自然で遊ぶことに慣れてるし足がとても速いので、近所のドッグランでは本気で遊びはじめた時は今後、対策が必要だなぁと思った瞬間でした。元々本気走りを始めると、ランの広さでは曲がるのも大変そうだし・・・
とりあえず大事に至らずよかったのですが、今後どうしようか迷うところです。

今はルイはランはお休み。散歩は別々に連れて行ってたりするので、寂しいのか犬用ベッドにフタリでべったり寄り添っておもちゃを噛んでいるココルイ。多頭飼いだと他の子の不調でもう片方もへこむんです。

injured-lab04.jpg

ココが持ってるのは今日買ってあげたおもちゃ。見た目悪いけど(なにせ超ねずみ)、面白い音が出るのでコレにしてみましたが、フタリに大人気。

injured-lab05.jpg

打撲を煩った当日はいつものように家中ワタシの後ろをついて歩くこともできず、ますます心配になったけど、1日経った頃からまたストーカー復活中。パソコン中も足下に。写真を撮ろうと立ち上がった時もどこへ行くのかこんな感じで確認しているんです・・・

injured-lab06.jpg

傷ついた筋肉の修復に、良質なタンパク質を摂取させようと、この数日は鶏肉メニューを増やしました。

injured-lab02.jpg

煮干しもたっぷり。
またある日は、鶏肉をたたいて、にんじん&干し椎茸を混ぜたオリジナルつくねご飯。

injured-lab0.jpg

ルイはもう1−2日程、お外で思い切り遊べないので、食べることしか楽しみないから手間をかけてつくねをしてみたけど、ココルイに大好評。食べ終わった後もお口の周りをぺろぺろしていました。

しかし愛犬が怪我や体調不良をすると、まだ若いけど歳をとったときや大病をしたときのことを考えてしまいます。
週末までには元気になれるといいなぁ。

ルイが最近おうちで噛んでいるのは、鹿の角。歯もきれいになるみたいだしなかなか減らないのでお得?

チョコラブ弟療養中☆バナークリックでポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
posted by Kiki in NY at 09:20| ニューヨーク ☁| Comment(8) | ココルイ成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルイ君心配だったですね。
よほどハイスピードでぶつかったんですね。
うちも2匹でおにごっこすると、周りが見えなくなってスピードで走るから、エディが小さいときすべりこけて、足をひねったらしくびっこひいてたときがありました。
栄養愛情たっぷりママごはんですぐに復活ルイ君ですね〜お大事に・・・
Posted by bossmama at 2012年07月12日 09:34
bossmama さん☆

いつもコメントありがとうございまーす♪
以前からハイスピードで走り回ったりプロレスをしている様子を見ながらぶつからないかとヒヤヒヤしていたのですが、今回ぶつかってしまってビックリでした・・・エディくんも怪我したことがあったんですね。ママさんも心配だったんじゃないですかー?
ずいぶん元気になりましたが、もう1日くらいはランを待とうかと思っています。(汗)
Posted by Kiki in NY at 2012年07月12日 10:22
ルイ君、その後 どうですか?

確か 生後半年の頃だっと思うけど、うちのリュウも同じような事がありました。
室内で遊んでいる時 勢い余って 避けきれずにドアーに ゴ〜ン!!
その時 悲鳴をあげて、足を引きずっていたので すぐに獣医へ。
まっ、骨には異常はなく「打撲」と診断され 痛み止めをもらって来たのですが、その痛み止めが効きすぎて、、無痛になってしまい、また遊んでしまったわけ(飼い主も管理不足^^;)
そしたら数日後に またビッコを引くようになり、他の獣医で診してもらった所。
痛み止めの効きすぎで 痛みがマヒしてしまい 動いたことによって、打撲していた所が さらに炎症を起してしまった事がありました。

大丈夫そうでも、痛みが無くなったのではなく 薬によって一時的にマヒしている可能性もあるので、しばらくの間は 安静にしてた方がいいですよ
Posted by りゅうママ at 2012年07月12日 11:44
ルイ君、大丈夫ですか???
怪我だなんて、焦りますよね…。
骨に異常がなくて本当に良かったです。
ココちゃんがなんだか心配そうに寄り添ってますね…
Kikiさんの愛情たっぷりのウマウマをたくさん食べて
早く良くなってね☆
Posted by LaLaちゃんママ at 2012年07月12日 20:54
あららら・・大変でしたね。。
大事にならずに良かった。。
でも心配でしたね。。

我が家は公園に行きますが・・それでも1メートルぐらいの高さなら・・ボーンと跳んでしまうので・・生きた心地もしませんでした。。
林の中でも爆走するし。。
でも・・今母親になったから少しは落ち着いたかもと思っています。。

ランで追いかけっこしていても・・ワンプロしていても・・キャッチボールしていてもやっぱり事故は起こりますよね。。
すずは・・何度か足をひねってます。。
大事にならなかったから良かったんですが・・
どうやったら・・事故なく遊べるのかしらと・・思います。。

Posted by マイマ at 2012年07月12日 22:09
りゅうママ さん☆

いつもコメントありがとうございます〜!そっかぁリュウ君もあったんですね。ワタシもちょうど同じことを心配してたんですー痛み止めで元気が出過ぎて無理したら困るなぁってw だって病院から戻って早速痛み止めを飲ませたら元気になりはじめて後ろ足だけで立ち上がる時もあったので・・・人間もそーだけど、痛みを感じなくなると嬉しくなってはりきってしまいますもんね。様子を見ながら二度目をあげようと思ってたら、元気そうなので結局1回しかあげていません。安静3日目ですが、痛み止めなしでもご機嫌にやっているので、今日から歩く距離を増やしてみました。
ご心配頂いてありがとうございます。無理させないようにしますねー。ほんと大事に至らなくてよかった〜〜!
Posted by Kiki in NY at 2012年07月13日 05:55
LaLaちゃんママ さん♪

いつもコメントありがとうございます☆ほんと焦りましたが、骨折ならかわいそうだったので打撲で済んでまだよかったですー。
ココも多分寂しいんでしょうねー。今日は近所のボーイフレンドとルイなしで会って楽しそうにしていましたがw
今日のごはんは生肉です〜♪理由を付けて豪華になる犬ご飯・・・(汗)
Posted by Kiki in NY at 2012年07月13日 06:00
マイマ さん☆

いつもコメントありがとうございます〜♪うちはココの場合はひやっとしたことは実は今までに1回しかないのですが、それに比べてルイはランの塀に飛び乗って座ってたり、川では3メートルほどある岩から落ちたりで何度もひやひやしています・・・(汗)すずちゃんはこれからは娘のことを心配するのに忙しくなるかもしれないですねっ。

おっしゃる通り、どんな場所でも危険はつきものですよね・・・安全な場所なんてないけど、なるべく安全を確保してあげないといけないし・・・ほんと、どうやったら事故なしで遊ばせてあげられるんだろー?と思っちゃいます。
Posted by Kiki in NY at 2012年07月13日 06:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


×

